練習日記『部内と依頼演奏に向けて合わせ』

練習日記 2018年1月28日(日)13時~17時 

祇園公民館にて

参加者:1st-1 Dola-1 G-3

日記担当:K本


朝から小雪がちらつく寒い日曜日。今年の冬は例年より特に寒い。

こんな日は、練習なんか休んで熱燗と鍋であったまりたいと思う自分がいる。

しかしそれは現実から逃避しているのに他ならない。

それもそのはず、今日はきっとあの曲を練習するんだろうなという現実。否練習しなければもはや猶予はないのである。ただ、聞くのにはいい曲だと思えるのがせめてもの救いか。

(作曲者様、ごめんなさい。)

前置きが長くなりました。さて今日は、これだけは特筆しておきたいのですが、以前から入会を熱望(?)されていたギターのT氏が久しぶりに参加されたのです。「待ちくたびれたワイ」と思っても絶対顔に出さない優しいチアロのメンバーです。(あくまでも私の個人意見です)

そんなこんなで、本日は指導者なしでメンバーだけで練習開始。

まず2月に開催の依頼演奏の曲を順に。

 ライフ・イズ・ビューティフル

 蘇州夜曲

 東京ブギウギ

 365日の紙飛行機

 ニュー・シネマ・パラダイス

 川の流れのように

 ふるさと 

それぞれ2回程度通して見るが、何やらtempo が怪しかったり2ndが居ないので合わせずらかったり。やはり2ndは重要なのです。あとはrit. accel. a tempo.等(ありゃ全部か…)

当日は指揮者がいるとのことで妙に安心したのは私だけか。

おやつタイムと休憩をはさんで、本日記冒頭の難曲「ミズバショウの庭で」(部内発表会で合奏予定。)"(-""-)"♪"(-""-)"NG(・・?(・・? 適当にも弾けん。

まっ、練習あるのみの私です…

最後に部内発表会のソロとデュオを練習して少し早めに終了。

T氏のソロを聞けなかったのが心残り。次回ぜひ聞かせてください。


Ensemble CHIARO

広島で活動するギター・マンドリンクラブ『アンサンブル チアロ』のホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000